uraurann的野球ツッコムブログ

20年以上野球を観てきて個人的な疑問と勝手な解釈をつらつらと書いているブログです。

地元の球団に入りたいか?それとも未開の地である地方球団か?

ドラフトにかかりある球団に指名されるということは、北は北海道日本ハムファイターズに南は福岡ソフトバンクホークスに行くことになる可能性がある逆指名制度などない

現在では自分がどこに流されるかは運命のみぞ知ることである。生まれ育った地域に

近い球団に行きたいのか?それとも今まで修学旅行でちょこっと行ったぐらいの地域でも地元を離れてみたいのか?案外日本人は日本という世界から見たら小さく狭い国にも

関わらず自分が生まれ育った近辺以外は足を踏み入れたことがない人が多い因みに私も

北海道は一度もないし南だと九州などは修学旅行で本当に若干行ったぐらいだ。

こればっかりは性格によるところが大きい外交的だったりアグレッシブな人は変化のある生活を求めたりするのかも知れない偏見も入っていますが客観的な傾向として。

 じゃあここで架空の人物を設定してシュミレーションしてみよう、ありきたりだけど

A君でいきましょう。A君は千葉県の柏の出身で強豪高校ではなくて甲子園出場は叶わなかったがそれなりに地元では野球で騒がれる存在で毎年出版されているドラフト候補の

人材紹介のような雑誌にも大体的に載っているわけではないが、プロ注目の高校生としてそこそこの位置に掲載されていた。彼は各球団のスカウトが数名だが自分目当てで見に来てくれていることを知りプロ野球への扉を意識し始めたプロ野球志望届も提出して

指名されたら何位だろうがどこの球団でも行くつもりだった勿論子供の頃から好きで応援している球団はあるが、甲子園に出て華々しく活躍できたわけでないしそこまで突出

した何かがあるわけではないと自分でも分かっているつもりだ何より子供の頃からの夢

であるプロ野球選手になりたいのである高校では一応エースピッチャーを任されてはいたがスピードは出ても140キロくらいである高校生の中ではまだまだ早い部類の方に

入るかもしれないがプロでこのスピードでは難しいだろう。だからA君はもし指名されたら野手で勝負しようと決めていた。きっとスカウトの人達も野手としての評価なのだろう。

 ドラフト会議まで一か月きった、A君がどこかしらに指名されることはほぼほぼ確実

視されている、ここでA君は少し妄想し始めた。指名してくれる可能性があるのは、

どうやら3球団で一つ目がヤクルト・スワローズ二つ目が楽天ゴールデンイーグルス

三つ目が福岡ソフトバンクホークスだ、まだまだ高校生楽しい妄想想像をしたいさかりで野球で評価されていくのは当たり前だが野球以外で付随するメリットデメリットにも

自然と頭がいくA君の実力評価で1位指名で重複してくじ引きなんてまずありえないことだがありえないことでも「もしかしたら」を考えるのが楽しかったりする。やっぱり

一番行きたいのは同じ関東地方で地元から近いヤクルトかな?実家にもすぐ帰れるし

友達もこっちにはいるし何より東京の生活に憧れる勿論最初はファームで鍛えて結果を

出すことが目標でファームがあるのは埼玉県の戸田だ。(一応彼は調べている)

でも神宮球場がある青山のオシャレな雰囲気の中でプレーしたい色気がある活躍してきたらもしや女子アナやタレントと知り合えたりできんじゃないか?という淡い期待を

抱かざるをえない楽天はどうか?仙台=牛タンのイメージしかない正直、宮城がどこに

あるのかすら怪しかった田中将大選手が在籍していた記憶が一番強い個人的には球場の

観覧車がいい、住めば都かもしれない。最後にソフトバンクホークスここは本当に毎年

強いし昨今の優勝した回数も断然多いし多分ライバルと争ってレギュラーを獲得が一番

難しいかもしれないが、お金があるイメージで2軍の宿舎や設備も素晴らしい何より

福岡はネットで検索するとご飯はおいしい女の子はカワイイ子が多い良いことづくめの

情報しかない、ただ生まれ育ったところとは遠い楽天ならまだ新幹線ですぐ帰れる距離

だが若いうちに親元を離れてみて違う環境で新しい経験をするのもいいかもしれない。

 結局この後A君はその年のドラフト会議でヤクルトから4位指名されて行くことになる結果的に自分が生まれ育った関東の地でプレーすることは、環境の適応に気にすることなく野球に集中できるという意味では彼にとっては良かったのかもしれない。楽天

ソフトバンクでも勿論なんだかんだ良かったのかも知れないが、これこそ運命神様思し召し神秘的に言えば、これからA君は先輩や同期や来年以降入ってくる後輩としのぎを

けずり一軍の切符をつかみプロ野球選手として活躍していかなければならない。でも

彼ならやってくれるだろうきっと連日のようにスポーツニュースを賑わす日が来ること

だろう彼ならどこに行っても大丈夫だったんだ本当は!頑張れA君!