uraurann的野球ツッコムブログ

20年以上野球を観てきて個人的な疑問と勝手な解釈をつらつらと書いているブログです。

観戦応援するなら内野席?外野席?

 20年以上野球を草場の陰から見てきたのでそれなりには詳しいとは思っている所存ですが、実際観戦した回数を数えてみると一桁あるかないかです。北関東の出身なので

行ったことがあって尚且つ野球を観戦したのは東京ドームと神宮球場で個人的に贔屓の

チームがカープなのでカープ戦ばかり見に行きました。

 内野と外野どちらでも少ない中で観戦経験がありますが、それぞれの良さや悪さなど

感じたポイントをつらつら書いていきます。まず内野ですがバックネット裏などに陣取ると審判になったような感じがして臨場感が味わえます、ストレートか変化球かなども

如実にわかりこれまた自分がバッターとある種シンクロできるような気がします、やっぱりプロは球が速いバックスクリーンに打ち出される球速数も140キロ以上は当たり前で150以上も珍しくありません選手とも距離が近いので顔も肉眼でわかるほどで、

テレビなどで見たことがなかった選手が至近距離で見れるというのはファンなら興奮

するところでしょう芸能人と同じような感覚かもしれません。東京ドームのエキサイトシートに入ったことがありますが、試合前の練習でウォーミングアップする選手が目の前を通りすぎると選手のデカさと体格の良さを肌で感じますやっぱりデケーとカルチャーショックを受けること間違いなしエキサイトシートだとヘルメットが備え付きで

あって装着することは義務ですが、それでも飛んでくるファールボールは怖いし危ないので下手によそ見なんかしてたらタダじゃすまない代わりに観戦するにあたり得るものも多い小さい子なんか行けば一生の思い出になるでしょう。内野席は外野席より値がはります指定席なら場所によりますが5000円以上します球場によってはラウンジ席や

広島カープの本拠地マツダスタジアムなんかは他の球場に先駆けてメジャー流のような

ファンにより楽しんでもらうため色々ユニークな席があったりします内野席はゆったり

観戦したい人落ち着いて誰かと観戦したい人に向いているということでしょうか?

ヤジもしやすい環境だと思います。

 外野席はとにかくまず安いです500円とか自由席ならあった記憶がありますカープ

の外野での応援は攻撃側の時にみんなでスクワット運動しながらバッターの名前を連呼しながら声援を送ることで有名でファン同士で一つの目的のために何かを一緒にするような一体感が芽生えます全く知らない他人だけど得点なんか入るもんなら近くにいる人たちとハイタッチしたりメガホンをぶつけあったりしている光景を目にするし僕自身も

ひとりぼっちで行ったにもかかわらず試合中はそれで寂しさを紛らわすことができます

内野席よりは外野席の方がそういったみんなと盛り上がりたい味わいたい人にはうって

つけだと思います、その変わりバッターボックスまで遠いので選手が米粒のようにしか

見えなく肉眼で容姿などを確認できるのは応援側を守っている外野手しか難しいです、

選手の表情やプレーの一つ一つをしっかり見たいなら内野席でストレス解消含め応援しながら日ごろの鬱憤を晴らすかのように叫びたいなら外野席がいいと思います。

 内野席にはいない外野席にはチームごとにいる応援団が存在しています常にどちらかが攻撃の場合は選手のそれぞれのテーマに沿ってラッパや太鼓が鳴り響くいわゆる鳴り物入りの応援が同じスタンドで聞けます個人的には試合前に早く行ってスターティングメンバー発表の際に一人一人盛り上げるためにファンファーレのような演奏をするのが

好きですね。