uraurann的野球ツッコムブログ

20年以上野球を観てきて個人的な疑問と勝手な解釈をつらつらと書いているブログです。

球団カラーについて!かぶっちゃいけない?

皆さん好きな「色」はありますか?因みに筆者は好きか嫌いか別にして青をよく選んで

しまう傾向があります。多分落ち着くんでしょうね!人によってはラッキーカラー

があって気にしゃっちゃたりしてね。プロ野球にもそれぞれ球団カラーのようなもの

があって明白なのがユニフォームなどに使われている色になるでしょう。

〇巨人=黒・オレンジ   〇ソフトバンク=黄土色・白

〇ヤクルト=白・赤・青  〇日ハム=白・黒

〇広島=赤・白      〇楽天=えんじ・ワインレッド

阪神=黒・黄      〇オリックス=紺色・金色・青

〇横浜=薄い青・白    〇ロッテ=灰色・白

〇中日=濃い青      〇西武=水色

のような感じのイメージを各々の球団のカラーに個人的に持っています。

確かにニュースを見ていてもどっちがどっちかっていう間違いはプロ野球を全く普段見ないような人以外はなかなか無いのではないか?もう無意識レベルまで染みついていて

いるのではないか?郵便ポスト=赤、バナナ=黄色のようなもんで長い歴史によって

脳に勝手にインプットしてしまったかもしれません。

 そう考えるとかぶっちゃいけないよな?って話で一目見て見分けがつくようにするために同じような色を取り入れていても部分部分で変えたり、デザインでぱっと見認識

できるようになっている。僕がプロ野球を観始めたのは1996年ぐらいからだけど

20年以上経ったけど若干はさすがに変化してるが、根本的なところは変わってはいない。ファン心理としても贔屓の球団カラーには愛着があるでしょう、ホーム球場での

開催なら大きく目立つ巨人ならライトスタンドがタオルを振り上げオレンジ一色だし、

カープなら真っ赤に球場が埋め尽くされる。

 サッカーJリーグはJ1だけでも18チームがしのぎを削っているが、そのすぐ下には

J2、J3と組織が運営されている日本サッカーの活性化につながるようにそれだけたくさんチームが混在しているのに「チームカラー」での問題やもめごとなどは表面上は耳

には入ってきてないので何とか大丈夫なのだろう。それに比べてチーム数が少ないNPB

なら全然OKということでしょうね。

 ここで代表的なよく絵具に入っているような12色のイメージを記述していきます!

①赤

「生命、活動的、情熱などなど」

②橙

「家庭、自由、暖かさなどなど」

③黄

「好奇心、向上心、幸福などなど」

④緑

「穏やかさ、調和、自然、平和、協調などなど」

⑤青

「安全、冷静、誠実、清潔などなど」

⑥紫

「神秘、高貴、魅力的などなど」

⑦白

「清潔、美しさ、純粋、神聖などなど」

⑧灰

「憂鬱、不安、調和などなど」

⑨黒

「暗闇、悪、高級感、男性的などなど」

⑩紺

「精神、気品、孤独、崇高などなど」

⑪銀

「冷たさ、金属、洗練、上品」

⑫金

「成功、高級、富、豪華などなど」

色を見ただけでイメージがある程度連想されてしまうことは致し方ないようですね。

プロ野球のチームもカラーの本質的なメッセージのようにチームが出来上がっていけば

ある意味面白いユニークな捉え方がファン目線の方からもできるかもしれないと思います。