uraurann的野球ツッコムブログ

20年以上野球を観てきて個人的な疑問と勝手な解釈をつらつらと書いているブログです。

プロにさせるまでいくらかかるか?親御さんの懐事情

全国各地の野球が飛びぬけて上手い猛者がドラフト候補になりその中でも一握りがプロ野球の世界に入れる狭き門、当然そうなるような選手はちっちゃい頃下手したら小学生

に上がる前からボールとバットに触れていたりする人一倍の本人の努力があってこそだ

とは思うが、やっぱり小さい子供に何かができるような知識も能力も経済力もあるわけ

ではないから当然の如く生まれた環境、遺伝、親のサポートは関係してくる。今回は

「大まかに一体プロ野球選手になるにはどれくらいの費用がかかるのか考えてみたい」 

息子が誕生した、男の子だから何かしらスポーツはさせてあげたい。何がいいだろうか?サッカー、水泳、野球、体操、テニス、意表をついて相撲?そういえば甲子園の

季節だな。球児の爽やかなプレーはいいなぁ~よし、息子にもあーなってもらいたい!

野球をやらせてみることに決めた。

5さいになったな、そろそろボールとバットを持たせてみるか?お!興味を持ったぞ。

〇子供用バット、グローブ、ボールを購入バットとボールは危ないから柔らかいスポンジ製にしよう。 

子供用グローブ=2580円、子供用スポンジバットとボールセット=2098円

 

小学校入学、3年生に進級しました学校の雰囲気にも生活にも慣れた頃だな地元の少年

野球チームに入れてみようか!少年団の方が知り合いのご家族もいるし安いからいいかなぁと考えたが、上手くなって欲しいから思い切ってリトルリーグに入れてみよう息子もどうやら乗り気だ!

〇リトルリーグ年会費=5000円〇月謝=5000円〇スポーツ保険料=3000円

〇選手登録費=2000円〇チーム入会金=5000円〇用具代一式=50000円

〇一般のお子さんより食うから+5000円くらい〇バッティングセンターに週に一回連れて行ってあげて200球打たせる20球200円を10回=2000円。

 

中学校入学、周りの噂を耳にした。どうやらウチの息子はセンスがあるみたいだへへへ

中学校の野球部よりプロ野球選手を何人か輩出している硬式のリトルシニアに入団だ

カワイイ息子のためだ!正直家計的には苦しいが背に腹は代えられない。

〇入団金=50000万円 〇用具買い替え一式=50000万円

〇月謝=10000万円 〇毎月遠征費などの積立金=3000円〇保険=3000円〇遠征する際の宿泊費用=30000円〇中学に入って身体が大きくなりはじめさらに

食うようになった+8000円

 

高校入学地元の強豪高校からスカウトが来た頑張ってレギュラーになって甲子園を

目指してくれ!

〇用具や道具を買い替え〇部費〇遠征費〇父母会など含めると大体年間20万くらい

安く見えるかもしれないが月2万くらい飛ぶと考えるとなかなか地味に痛い。

〇さらによく食うようになったから+10000円〇アルバイトなんかできないから

仕方ないから携帯代は賄ってあげる=10000円

 

野球を息子にやらせて応援してあげるのに高校までなら大体120万円くらい調べたところかかった。月2~3万円くらい学費やそれに踏まえてその他生活費、雑費+かかる。地元の学校ではなくて地方へ野球留学なんかしたら寮生活だから仕送りなど含めさらにかかる大学まで野球をやるようならさらに輪をかけて費用はかかってしまう。父母会など休日ゆっくりしたいのに参加しないといけないため金額に表れない精神的負担もある。

 

普通の中流家庭には決して安い金額の負担ではないが、この世に誕生させたある種の親の責任として出来る限り本人が希望していてやりたいことはサポートしてやりたい費用などを含めて応援してあげたい。その変わり出来るだけ頑張って努力して夢のまた夢だけど将来プロ野球選手になったら私たちを少しでも楽させて下さい。これは正直なところ本音です。