uraurann的野球ツッコムブログ

20年以上野球を観てきて個人的な疑問と勝手な解釈をつらつらと書いているブログです。

ファンの皆さんのおかげという決まり文句しかし本当に本心なのかどうか?

高校野球大学野球、社会人野球と違ってプロ野球は「職業野球」である。

プレーしながら給与をもらう社会人野球の人達は午前中は会社で仕事を

したりなどする半分会社員でいう形だ、それに比べプロ野球選手は野球しかしない

自分の所属する球団のため親会社、スポンサー、ファンのために毎日毎日毎日

野球をする時にはやりたくない行きたくない事もあると思うしかし彼らは

野球をするなぜならそれが「仕事」だからだ。

よく戦力外通告を受けたドキュメンタリーで彼らは「今まで野球しかしてこなかったからこの先どうしていいかわからない」ということを口にするが本当にそれが事実

僕は経営者の立場になったことはないけど球団経営もそんなに楽ではないだろう

自分たちを守っていきつつ勝てるチーム強いチームにしていくことは容易じゃない

ソフトバンクホークスのように親会社の資金投入が潤沢ならいいが、そうではない

球団は大変!そのため球団としても成績を残すことができない選手には去ってもらって

新たな新人選手などを入団させて新陳代謝をしていかなければならない、なので

選手側もいつ球団から通告をうけるかもしれないという不安はあるでしょう

その点は派遣社員など非正規雇用と似たような立場である。

1軍でレギュラーとして何年も活躍して億単位の年俸をもらっている選手なら自分の成績よりもチームの成績を気にすることはできるかもしれない、それは経済的にも精神的にも自信や余裕があるからしかし2軍でくすぶっている選手、1軍と2軍をいったり

きたりしている選手、1軍には一応いるけど控えの選手、これから少ないチャンスを

生かしてスタメンの座を狙っていかなきゃいけない選手たちはチームどうこうより

自分自分で正直精一杯だと思います自信や年俸の安さで周りを気にする余裕がないはず

なので、たまにそういった選手がそうじゃない常時活躍している選手もその日の

ゲームで目立った貢献をしてヒーローインタビューで呼ばれ「ファンの皆さんのおかげ

です」ということを耳にするが、(それ、本心?)って思わず内心突っ込む自分も

います。なぜなら、ファンからのブーイング、批判、ダメ出し、が「えげつない」から

です勿論いくら打てない守れない抑えられない選手にも温かい声援を送る良心的な

ファンの方も大勢いますが、実際ちょっとチャンスで打てなかったりしたときに

「ボケ」「糞」「死〇」など酷い中傷も多い、特に識別されないネットであると

好き勝手書けるから余計多い。

こういったいい意味で見返してやる手のひら返させてやる発奮材料や原動力にはなる

かもだが、メンタルが弱いと精神的に病んだりそれが原因で送球できなくなる

イップス」なっちゃう恐れもある内野手も外野手もファンとの距離が近いから

結果が出ないと色々言われてるかもしれない。それでも「ファンあってのプロ野球」と

言われるようにファンが球場に足を運んで金を落としてもらって応援してもらっている

から球団経営も成り立つし選手も飯が食えて「イイ車」に乗れたりするわけである

ファンの皆さんはこのしんどい病んだ日本社会で日々悪戦苦闘してストレスMaxの

はずで高給取りの選手たちに日ごろの日常の鬱憤を吐き出してぶつけてしまうのは

わからなくもないです個人的に、「ファンの皆さまのおかげ」は若干へりくだり気味

社交辞令の要素も含まれているやろうね!だってその方が丸くおさまるでしょ?

どんなに腹のなかでは煮えくりかえっていても本心じゃない時も正直あるんじゃない?

ってのが僕の答え。