uraurann的野球ツッコムブログ

20年以上野球を観てきて個人的な疑問と勝手な解釈をつらつらと書いているブログです。

パワプロの思い出

野球ゲームの先駆けファミスタではなく筆者の中では野球ゲーム=実況パワフルプロ野球である、といってもちゃんとやってたのはスーパーファミコンの95だけだけどね。

中学生から高校1年くらいまでやってた記憶が昨日のことのように蘇る。サクセスモードで良い選手になるようにバランスよく育つようにトレーニングして練習して恋をして

遊んで寝て試合してなどを繰り返して能力値を上げていく。いい選手になったら好きな

球団に助っ人のような立ち位置で入団させてペナントレースを戦っていく。コンピューターの強さの設定をつよいにしたところでそこまでべらぼうに強いわけじゃないから

ゲーム差を結構離して優勝をかっさらった気がする確か。

 95年の設定だから選手も今や懐かしい選手しかいない、もう山本昌選手が引退をした今となっては95年当時ブレークしてスター街道をひた走っていた若きイチローぐらいし現在も現役で残っている選手はいない。そう考えるとイチローの凄さを改めて実感

せざるをえない、このまま50歳まで現役を貫いてくれ誰かなんと言おうと晩節を汚そうとも、パワプロで個人的に好きなのは攻撃側のバッティングよりも守備側の方が楽しかった思い出がある。ピッチャーの投球術が自分次第だから楽しかった例えばスライダーを右バッターに投げる際に内にデットボールになるかの如く投げたと思いきやそこから曲がってストライクゾーンに入って三振、シュートを外角ボールになるくらいのコースに投げたと見せかけて当然ながらシュート回転して曲がって入って三振など、

自分のコントールした投球で三振をバッタバッタと取ったり右バッターの内角にシュートばかりしつこく投げて詰まらせて打ち取るのが好きだった。こう考えると性格的には

「S」度の方が高いのかもしれない。実在する選手ではヤクルトの伊藤智仁は重宝した

彼が投げる高速スライダーは実際の人物の球も凄かったがゲームの中の高速スライダーもえげつない程ギュンギュン曲がったバッターではカープが個人的に好きなので前田智徳や金本や江藤や野村や緒方など主に良く使用させてもらった、ビックレットマシーンと呼ばれる前のチョイ前のシーズンだから打者の役者は揃ってたが投手力はあまりなかった印象スーパーファミコン版ではバッターは育成できても投手はできなかったので

カープでペナントに挑んでもピッチャー関係で苦労していた。イチローや落合などは、さすがの強打者アベレージヒッターとしてゲームの中でも頭一つ抜けていてバッティングのカーソルゲージのようなものがストライクゾーンの広さとほぼほぼ同じくらいの大きさだったりと半端なかったけど結局自分が使うときはホームラン狙いで強振にして、バッティングの広角範囲を小さくするからあまり意味がないんですけどね

僕がやってた頃より今は携帯の方でもゲームがあったりして浸透しています。やっぱりコンピューターとやるとどうしても味気ない気分になったりするので誰かと友達と一緒にやったら盛り上がるし仲が深まる要素やきっかけになるんじゃないですか?僕はやりたいです。

 プロスピと愛称で呼ばれるプロ野球スピリッツが野球ゲームでは昨今そのリアルさも

相まって人気がありますが、筆者としては今でも年を取ってもパワプロを野球ゲームでは押します。リアルさは負けるかもしれませんが、キャラクターの何ともいえない可愛らしさ親しみやすさサクセスモードで自分で選手を作っていく面白さ含めおススメします野球に詳しくなくても大丈夫!むしろ詳しくなります!選手の特徴もこれきっかけで

知れるようになるかもしれません、どうですか?自宅に一本、二本?暇つぶしのお供として。