uraurann的野球ツッコムブログ

20年以上野球を観てきて個人的な疑問と勝手な解釈をつらつらと書いているブログです。

サッカーと比べてどうか?(モテ、お金、引退年齢、名誉)

日本で人気のスポーツの二大勢力、ツインタワー、風神雷神のような存在が野球とサッカーでしょう。プロ野球の歴史が80年以上になりもはや文化が根付いているようなものだ。サッカーも1993年にJリーグが発足して以降またワールドカップに日本が出始めたのも追い風になって小さい男の子が将来なりたい職業でも毎年上位のリストに

入る、僕が今そうだな小学生の頃地域でソフトボールとサッカーを両立していて中学

になってどちらかに絞ってやろうとしている設定でいこう!色々判断基準を自分なりに

出してみて比較してみよう中学1年レベルの能力じゃそんな冷静な芸当はできない難しいと思うけど、ここではあえてしてみることにした。

 まず、中学生で男子なら女子にモテたいということが何よりのステータスになるし優先順位では上の方にくるのではないか?では、モテ度が高いのはどちらかルックス面は

野球部に入れば坊主頭になるのは何故だが常識のような風土で当たり前、坊主頭でも爽やかなイメージを出せなくはないが年頃の女子からしてみたら偏見も若干加味されるが

坊主にされることもなくヘアースタイルはある程度は自由に決められるサッカー部の方がリードか?野球部もイケメンでエースとかなら話は変わってくるが中学生編ではサッカー部に軍配。高校野球編である程度両方学校が部活に力を入れていて強豪校という設定でいく、高校野球の目指す頂は甲子園で高校サッカーの目指す頂は国立になる一般的には、メディアの取り上げ方や国民の認知度なども加味された上で甲子園に出るという

もしくは出たことがある勿論レギュラーでという謳い文句口説き文句の方がアピールを

する面で女子にもイメージしやすいオスのステータスとして説得力が客観的に甲子園の方が現状上だ、なので高校生編でモテでは野球がサッカーに追いつくということになる

中学生編でつけられた差を取り戻した格好だ、野球にもサッカー部にもマネージャーは

いるかもしれないのでそこは材料にしない、ただサッカー部の方がチャラチャラした奴は多い印象だった。

 ここからは、プロにもしなれたという設定でいく収入面で捉えていきたい。収入面

で考えると毎日のように試合がある野球の方が実質それだけ働いていることで収入が

多いのは当然になってくるサッカーの方は試合中の疲労具合やしんどさ自体が上だと

客観的には感じるから野球のように毎日のように試合を行うのは困難、稼ぎやすいのは

野球の方サッカーで一億もらえるような選手はそうはいないが野球だとごろごろいる

ただ、サッカーでも世界で言うとクリスチャーノ・ロナウドや日本で言うと本田圭佑

ようになるまで行くと話は変わってくるが、飛びぬけた人物で争うのではなく競技単位

で比較するとお金、収入の面では野球に軍配。お金があった方が出合い場にもたくさん

いけるし服装などもオシャレにできるので野球に軍配、ここで野球が一歩リード。

 そろそろ年齢も30を超えて20代のようにいかなくなってきた状態ネットで調べた

ところプロサッカー選手の引退平均年齢は25~26となっており若いさかりにそう

なってしまうケースということだ、それに比べて野球は29歳とされていた平均寿命が

野球の方が長い個人的に推察するにサッカーはどう考えても11人しかスタメンには名を連ねられないが野球だと野手と投手がいるのでその分一軍で活躍できるチャンスは

多いし実際僕はそこまで二つの競技をやってないから偉そうに判断しかねるが、ケガの

しやすさはサッカーの多いでしょう。なにせあれだけ激しく身体をぶつけあうのだから

野球は連続試合出場選手などいる時点であるていど注意を行っていけば引退年齢をのばしていけるのではないか?成績を出していくことが求められるがケガの問題をサッカーと比べればの話で三浦カズ氏や山本昌氏がそれぞれ50歳を超えてもプレーをし続けて

いるが、あんな人は希有な例で引退年齢が早い長いこと現役生活を続けられるのは野球

契約金などないJリーグに比べて契約金や年俸も高い野球選手の方が稼ぐ点という意味では勝っているので野球の方がさらにリードする形になった。

 最後に名誉について比較すると野球にもWBCというオリンピック以外での世界を

巻き込んでの大会が出来て盛り上がりを見せて視聴率低迷の嘆きをあらわしている日本

のテレビでも放送でも昨今獲得するのが困難な高視聴率を叩き出したが、まだまだ世界レベルで考えると歴史や参加国数などを含めてサッカーのワールドカップには足元にも及ばないだろう。JリーグのJ1のチームでさえ常時レギュラーとしてスタメンを張れるのは本当にごく一部なのに日本代表なんていったら本当に本当に本当にごく一部である

一度選手に魂が乗り移ってプレーできるならWBCとワールドカップどっちがいいか?

なんて該当アンケートを仮にしてみたら多分だけど十中八九後者だと思うワールドカップは色んなスポーツの世界大会はあるが、オリンピックと比較しても遜色ないんじゃないか?個のスポーツでそれだけ注目度が高い大会を生み出せるのは現時点でサッカー以外ないだろう。それだけその大会に国の代表として選ばれて運よく出場できる機会があるとすれば凄い名誉なことだと思う僕は過去の大会の出場選手が印象に強く残っているのはWBCに出ている選手よりワールドカップに出ている選手の方が強いです。競技を

通しての精神的な名誉や誇りを得られる大きさはサッカーの方がデカいかなとは感じるのでその点ではサッカーが2歩も3歩もリードしているね。

 個人的には今、僕が中学生で成人男性顔負けの思考力や判断力があるとするならば

野球部とサッカー部どちらにも入れて能力もそれなりにあるとするならば野球を選ぶような気がします、これは僕の好みの部分も多少はどうしても入っちゃうけど。