uraurann的野球ツッコムブログ

20年以上野球を観てきて個人的な疑問と勝手な解釈をつらつらと書いているブログです。

年俸の使い道(ギャンブル、食べる、ゲーム、など)

一般人な想像だにしないほど莫大な金額がプロ野球選手には振り込まれる、シーズン中は基本的にほとんどの曜日試合で完全オフの方が少ないから使う暇もそんなにないかも知れないが空いてる時間で何に使っているか勝手に推測してみることにした。 プロ野球選手…

内野と外野の守備範囲の差はどこからっすか?

守備範囲の広い内野手や外野手ならヒットになっているはずのところをアウトにしているわけで、それによって失点も減らすことに繋がりチームの勝利にも貢献している。 肩の強さは抜きにした守備範囲とはなんぞや・・・。 大体の野球場はホームからセンターバ…

元野球選手は飲食店経営が多い

自ら引退した野球選手と球団から戦力外通告を受けた選手は野球選手というこれまでの仕事を失ってしまう。球団から職員や打撃投手など裏方スタッフの要請を受けた人もしくは即コーチなどに携われる人以外は明日から食い扶持がなくなってしまう無職になる こと…

音楽ライブと似たようなプロ野球応援というある意味現代社会のストレス発散の場

90年代あれだけミリオンセラーがわんさか出まくりだったCDが昨今の不景気やユーチューブなどでタダで聞ける環境、iTunesなどからダウンロードするなどしてCDを 購入しなくても簡単に手に入るようになったこともあり売り上げがガタッと下がり10万枚すらい…

パワプロの思い出

野球ゲームの先駆けファミスタではなく筆者の中では野球ゲーム=実況パワフルプロ野球である、といってもちゃんとやってたのはスーパーファミコンの95だけだけどね。 中学生から高校1年くらいまでやってた記憶が昨日のことのように蘇る。サクセスモードで…

毎日野球をやりたいか?って聞かれたらやりたくないはないな!そう考えるとやっぱり仕事なんやな

プロ野球選手は端から見ると華やかだし僕のような一般庶民からすれば羨ましいことこの上ない、好きなことを毎日やって高い給料貰って外車を乗り回して良いモン食って、 美人な嫁さん手に入れて大概の世の男が求めているようなものを全て手に入れているような…

チビじゃダメか?やっぱりデカい奴の方が有利か?

筆者の身長は、165cmあるかないかである起きてすぐぐらいは165cmあるかもしれないが段々縮んで164.5くらいかな、親もそれぐらいだから完璧な遺伝です 学生の時はチビが嫌で背を伸ばしたくてカルシウムが多く入った牛乳のようなものを 相当ア…

筆者について!

僕のブログ名はウラウランです。特にブログ名に意味はありません、頭に最初に浮かんだので採用しました。生年月日は1984年の6月生まれの今年33歳性別は男です。 小学生の頃から勉強などはからっきしでしたが、文章や絵など何かを表現することが好きで…

なぜ3割しか打てない、7割は打てないのか?

あのイチローでも4割バッターに達したこたはない、どんなに良い広角に打てるアベレージヒッターでも7割は失敗する世界だ。高校野球中継を見てると4割5割何分を 打っているバッターが時たまあらわれるがピッチャーのレベルやストライクゾーンや 相手の守…

サッカーと比べてどうか?(モテ、お金、引退年齢、名誉)

日本で人気のスポーツの二大勢力、ツインタワー、風神雷神のような存在が野球とサッカーでしょう。プロ野球の歴史が80年以上になりもはや文化が根付いているようなものだ。サッカーも1993年にJリーグが発足して以降またワールドカップに日本が出始めた…

球団職員になりたい

プロ野球好きなら一度は聞いたことが、もしくは調べたこと就きたいと一瞬でも脳裏を かすめたことがあるのではないか?僕はあるが、残念ながら短大も大学もでていないので応募資格はない。ある球団の職員募集をちょっと覗いたが最終でも20代後半まで とれ…

地元の球団に入りたいか?それとも未開の地である地方球団か?

ドラフトにかかりある球団に指名されるということは、北は北海道日本ハムファイターズに南は福岡ソフトバンクホークスに行くことになる可能性がある逆指名制度などない 現在では自分がどこに流されるかは運命のみぞ知ることである。生まれ育った地域に 近い…

プロ野球選手は少年の頃のファンの球団と戦って勝って嬉しいか?

現在12球団だけだけど北海道~九州まで古今東西にチームが存在する。プロ野球選手になれたのなら生まれた土地に近いチームや少年時代ファンだったチーム好きだった憧れていた選手が所属していたチームに入りたい、それが人間の心理だと思う。しかし 逆指名…

プロにさせるまでいくらかかるか?親御さんの懐事情

全国各地の野球が飛びぬけて上手い猛者がドラフト候補になりその中でも一握りがプロ野球の世界に入れる狭き門、当然そうなるような選手はちっちゃい頃下手したら小学生 に上がる前からボールとバットに触れていたりする人一倍の本人の努力があってこそだ と…

硬球の硬さと外野と内野の守備の対比

夏の甲子園の季節になると(あ~俺も野球やれば良かったな~)と毎年のように頭の中でつぶやくあの頃はそうするしかなかったにせよ青春時代の部活動という1ページを、 卓球部と帰宅部という選択肢を取ってしまった自分を嘆くのである。なので僕は野球は好き…

スイッチヒッターは何だかカッコいい!

バッターボックスは右打ちと左打ちがそれぞれに用意されていて筆者もたまに近隣にあるバッティングセンターで打つ際は例えば一回につき持ち球が20球あるとすれば、 10球は右打席でもう10球は左席で打てる打てないは別にしてやってみる。僕は右利きなの…

レンタル移籍について

所属先の契約を残して結んだ状態のまま期限を設けて他チームに移籍することのできる 「レンタル移籍」というシステムがヨーロッパサッカー日本のJリーグでも設けられて いる。移籍元のクラブではなかなかスタメンに名を連ねるまではいかないがなかなか の有…

FA取得年数は適正か? 30ぐらいでようやく取れたとしてどうなのか?

1993年にプロ野球でFA制度が制定され一定の基準を満たした選手が「FA宣言」を すれば今まで所属していたチームから他の別のチームに移籍したい意思を示すことが でき、他のライバル球団が獲得したいと手を挙げてくれて交渉の元合致すれば移籍することが…

学生の時に野球部の奴ら態度デカい性格が偉そうな印象しかしプロになるくらいの人達は1周回ってもしや、ぐう聖なのか?努力しないとなれないから!でもやはり・・・

今年も高校野球「夏の甲子園」の季節が到来しました。高校の甲子園は春のセンバツも ありますが、やっぱり夏の大会の方がインパクトが大でしすし周囲もメディアも盛り上がりが違いますね。様々なドラマや名場面がこれまでの長い歴史ある大会で繰り広げられて…

球団カラーについて!かぶっちゃいけない?

皆さん好きな「色」はありますか?因みに筆者は好きか嫌いか別にして青をよく選んで しまう傾向があります。多分落ち着くんでしょうね!人によってはラッキーカラー があって気にしゃっちゃたりしてね。プロ野球にもそれぞれ球団カラーのようなもの があって…

先発投手とリリーフ投手の役割や待遇の違い

せっかくプロ野球選手になったのなら2軍でくすぶらずに1軍に上がって活躍して 人気者になって年俸もウハウハ貰いたいものですがそこは実力主義の下克上の世界 ドラフトにかかっていざプロ野球選手になっても、その余韻に浸る間もなく新たな 戦いが始まる身…

契約金の使い道

世のサラリーマンの生涯年収は高卒、大卒など違いはあるが大体2億円で多くても 3億円とされている。新卒から定年を向かえて一生涯で稼ぐ人間一人の金額がその くらいの額だ。これが多いのか低いのか月収や年収なら分かりやすく比較できるが 生涯収入だとい…

ドーム球場の人工芝は足を壊しやすいのか?天然芝がいいのかどうか。

日本の主にプロ野球で使用されている地方球場以外でそれぞれのチームが本拠地と している球場はチームがセ・リーグとパ・リーグ合わせて12チームあるのだから 自ずと12球場存在するその内ドーム球場が半分の6つで後の半分は屋根などがない 外で行う球場…

ヒーローインタビューについての個人的なツッコミ

その試合の殊勲打を打った選手目立った活躍した選手はホームアウェイ関わらず アナウンサーから「ヒーローインタビュー」に呼ばれる。 ホームならお立ち台に立ってマイクを向けられて、その試合の流れの感想や打った時の 気持ちを聞かれ選手がそれに対して主…

ゴジラ、ハンカチ王子、マー君、オカワリ君、ガッツなど愛称やニックネームがつけられるようになるには?つけられない人との違いは?

学校や会社など大勢の集団の中で生活していると必然的に話が合う人と雰囲気が似ている人と仲良くなるケースが多い。なぜかというと、自分と似たような空気の中にいると 居心地がいいからである。その大きい小さいかかわらずコミニティの中にいると最初 は手…

教え方が上手いとは?指導方法で変わるか?

「神って」ぐらいの活躍でブレークし、今やカープの4番を務めている鈴木誠也選手ですが、ブレーク前に横浜ベイスターズに入団しブレークしFAで地元の九州である福岡 ソフトバンクホークスに移籍し常勝軍団の礎になるような活躍、毎年3割は当たり前 の右の…

ファンの皆さんのおかげという決まり文句しかし本当に本心なのかどうか?

高校野球、大学野球、社会人野球と違ってプロ野球は「職業野球」である。 プレーしながら給与をもらう社会人野球の人達は午前中は会社で仕事を したりなどする半分会社員でいう形だ、それに比べプロ野球選手は野球しかしない 自分の所属する球団のため親会社…

現役時代成績が芳しくなかったのにピッチング、バッティングコーチはできるのか?

プロ野球のチームは当然の如く優勝するため強くなっていくことが半ば義務づけされている。そのためには監督の指揮力、選手個人個人の力、結束力などあるが プレーする選手、選手と日々一番近い距離で大きな関わりを築いていくのが 監督の元にサポートしてい…

監督はいくつまでできるのか?いくつからできるのか?

プロ野球の試合数は(2017年時点)で年間144試合行われている。 これに加えクライマックスシリーズ+日本シリーズもある。 シーズンが4月から10月下旬までの約7か月チャンピョンシップを賭けて 戦う形で毎週火曜日から日曜日に試合が設定されてお…